訪問看護の1日

こんにちは!

ホームページが少しリニューアルしました!

PCなら画面左側に、スマートフォンならスクロールしていただくと、ヒーリングケア訪問看護ステーションのインスタグラムがありますので、そちらも合わせてご覧いただけると嬉しいです‼️

お盆休みに入りましたね!ヒーリングケア訪問看護ステーションはお盆でも祝日でも営業しています!スタッフは各自夏休みを取っていますのでご安心ください☺️

本日は訪問看護師の一日をゆるーく説明したいと思います。

訪問看護師の一日

▼ 8時20分 出勤

大体始業の10分前に出勤します。私は大体3番手くらいです。みんな始業まではおしゃべりしたり、情報収集をしたりしています。

▼ 8時30分 朝礼

スタッフ全員で姿勢を正し、朝礼が開始です。本日のスケジュールをみんなで共有します。

朝礼の際にヒーリンググループのクレドを読み上げます!スタッフ各々が好きなクレドがあります!笑 

本日は《身だしなみ》でした!

▼ 8時45分 出発!

情報収集し、各々訪問に出発します!移動は自転車です。

日傘や日焼け防止グッズを装備して出発します!

行ってらっしゃい!

▼ 9時〜12時 午前訪問

午前中は2〜4件訪問に伺います。お薬管理や膀胱留置カテーテルの管理・交換、褥瘡の処置や在宅酸素の管理など多岐に渡ります。訪問バッグに必要な物品を詰めて訪問に伺うので、訪問バッグの中はいつもパンパンです、、、。この間重さを測ると5kgありました!

▼ 12時 昼休憩

基本的にはスタッフみんなお弁当を各自用意していますが、訪問の合間で時間がない際は外に食べにいくこともあります。

近くにお弁当屋さんが何軒かあるので、そこで買うことも多いです!

▼ 13〜17時 午後訪問

午後は2〜4件訪問に行きます。午後からは1人でお風呂に入れない方の入浴介助などもあり、この季節は汗だくです。

各自空いた時間に会社支給のスマホで記録したり、パソコンでチラシを作ったり、道を覚えたり、、、。

ブログを更新したり、Instagramを投稿したり様々です。

▼ 17時30分 帰宅

大体定時に帰宅します!オンコール当番は訪問バッグを自宅に持ち帰り、自宅での待機です。

各自ジムに行ったり、ご飯に行ったり過ごします!

この間はスタッフ3人で仕事終わりにご飯を食べに行きました!

https://www.instagram.com/healingcare.minato?igsh=MWl2NHl5ZGdiZ3o1MQ%3D%3D&utm_source=qr

その時の様子はInstagramにて載せていますのでぜひ見てください😃

今回は訪問看護師の一日を紹介しました。

訪問看護師ってどんな感じなんだろう?と私もヒーリングケアに入職するまで思っていましたが、最初は同行訪問から始まるので安心して訪問にいくことができます。

ヒーリングケア訪問看護ステーションみなとでは
一緒に働ける看護師・理学療法士を募集しています!

興味のある方はお気軽にお問い合わせください☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です